地方公務員が中小企業診断士資格取得を目指してみる

粒見柄人と申します。市役所職員による中小企業診断士試験合格までの軌跡です。

中小企業診断士、応用情報技術者、TOEICの並列学習

こんにちは、粒見柄人と申します。閲覧いただき、ありがとうございます。 このブログの目的は? さて、このブログは、中小企業診断士の勉強について綴ることを主な目的としつつ、さらに、セルフブランディング的な意味合いも含めて、ビジネス書の書評や公営…

中小企業診断士 ③運営管理の書込完了

こんにちは、粒見柄人と申します。いつも閲覧いただき、ありがとうございます。 さて、今回は、中小企業診断士の一次試験全7科目のうちのみっつめ、運営管理の過去問5年分への解説の書込みが完了しました(10月上旬当時)ので、レビューをしておきます。使用…

水道経理に配属された! ③伺の審査

第一回はこちら水道経理に配属された! 序【新規採用】 - 地方公務員が中小企業診断士資格取得を目指してみる前回はこちら 水道経理に配属された! ②伺について - 地方公務員が中小企業診断士資格取得を目指してみる (本記事はフィクションです。公営企業会…

中小企業診断士 ②財務・会計の書込完了

こんにちは、粒見柄人と申します。いつも閲覧いただき、ありがとうございます。 さて、今回は、中小企業診断士の一次試験全7科目のうちのふたつめ、財務・会計の過去問5年分への解説の書込みが完了しましたので、レビューをしておきます。使用した教材は『中…

まずイシューからはじめて、次に解の質を上げる【書評】

こんにちは、つぶからと申します。閲覧いただき、ありがとうございます。 今回は、書評ですけど、筆があまり進まないなぁ、という気がしてます。普段は、読んだ内容を自分なりに頭の中で消化して、単純化しつつエッセンスを取りこぼさないように書き下ろして…

水道経理に配属された! ②伺について

第一回はこちら 水道経理に配属された! 序【新規採用】 - 地方公務員が中小企業診断士資格取得を目指してみる 前回はこちら 水道経理に配属された! ①予算執行関係書類の概要 - 地方公務員が中小企業診断士資格取得を目指してみる (本記事はフィクションで…

武器としての決断思考【書評】

こんにちは、粒見柄人、略してつぶからと申します。閲覧いただき、ありがとうございます。 人生は決断の連続で、その都度悩んでしまいますよね。特にビジネスシーンでは、どちらの案で進めていくか、など決断を迫られることも多々あると思います。また、決断…

中小企業診断士 ①企業経営理論の書込完了

こんにちは、粒見柄人と申します。いつも閲覧いただき、ありがとうございます。 さて、今回は、中小企業診断士の一次試験全7科目のうちのひとつめ、企業経営理論の過去問5年分への解説の書込みが完了しましたので、レビューをしておきます。 使用した教材は…

水道経理に配属された! ①予算執行関係書類の概要

第一回はこちら 水道経理に配属された! 序【新規採用】 - 地方公務員が中小企業診断士資格取得を目指してみる (本記事はフィクションです。公営企業会計の経理部門では、どんな仕事をしているかを記事にしていきます) 【あらすじ】新規採用された粒見は、…

仕事ができる人は初速が速い!【書評】

こんにちは、粒見柄人、略してつぶからと申します。閲覧いただき、ありがとうございます。 仕事ができる人って、周囲にいますよね? それも、成果を上げるだけではなく、スピードも速い。私の先輩にもこんなスーパーマンみたいな人がいて、周囲からの評判も…

水道経理に配属された! 序【新規採用】

水道経理に配属された!序【新規採用】 (本記事はフィクションです。公営企業会計の経理部門では、どんな仕事をしているかを記事にしていきます) 粒見は困惑していた。 大学を卒業し、今日が公務員として働く初日である。市民と関わりのある窓口勤務や地場…

中小企業診断士、勉強実績の管理

こんにちは、つぶからと申します。閲覧いただき、ありがとうございます。 勉強実績の管理方法 勉強計画を立てましたが、実績を管理しないと勉強時間が確保できているかどうか分かりません。 私は実績管理のために「Study Plus」というアプリを使用しています…

生産性を高める、マッキンゼー式の働き方【書評】

こんにちは、つぶからと申します。閲覧していただき、ありがとうございます。 日々仕事をしていくなかで、生産性が低いことをやってしまったな、ということ、しばしばありませんか?取引先や上司との間での資料や指示の手戻りや、結局何も決まらない会議など…

水道事業の経理課に配属された!の連載開始について

こんにちは、つぶからと申します。閲覧いただき、ありがとうございます。いつも、ありがとうとオリゴ糖って似ていると思っています。 私が、公営企業会計に携わっていたことについて、何らかの情報的価値を皆さまに伝えていきたい、と考えています。 予算経…

中小企業診断士、勉強計画の立て方

こんにちは、つぶからです。閲覧いただき、ありがとうございます。 勉強計画を立てる意義とは? さて、中小企業診断士試験ですが、ひっそりと勉強しています。少しだけ着手したので、その手応えをベースに勉強計画を立てます。計画を立てることで、先を見通…

インバウンドビジネスとペルソナマーケティング【書評】

こんにちは、つぶからと申します。閲覧していただき、ありがとうございます。 さて、今回は書評です。最近、役所界隈でも耳にするインバウンドという言葉に惹かれて読みました。実際にどうしたらインバウンドビジネスを成功させられるのか?という疑問を、筆…

平成28年度中小企業診断士一次試験結果

こんにちは、つぶからと申します。閲覧していただき、ありがとうございます。 昨年度の過去問を解く意味は? さて、試験勉強を始める前には、自分の現在の立ち位置を確認しておくと安心ですよね。何が得意で何が苦手なのかが分かれば、どの科目をどれくらい…

発想法としてのKJ法を活用して会議を生産的にしよう【書評】

こんにちは、つぶからと申します。閲覧いただき、ありがとうございます。 無駄な会議を減らしたい 会議を行った際、例え当事者であっても、全体内容を把握することは困難ですよね。さらに続きの会議があった日には、前回の内容の捉え方に個々人で差異が出る…

ブログの運営目的は?PVと本業広告と日記の狭間で揺れる

こんにちは、つぶからと申します。閲覧いただき、ありがとうございます。 なぜブログをやっているのか?という根源的なところを多少は綴ったのですが、もう少し思うところを記録しておきます。ジャンルからして雑記ですので、軽いお気持ちでどうぞ。 ブログ…

中小企業診断士、はじめの一歩。勉強法への悩み

こんにちは、つぶからと申します。閲覧いただき、ありがとうございます。 はじめの一歩 さて、中小企業診断士を受ける受けると言いながら全く進展していないように見えますが、こっそり試験の解説書的なものを購入していました。 過去問だけ解説書き込みつつ…

判断力を高められる一冊【書評】

こんにちは、つぶからと申します。閲覧ありがとうございます。 さて、今回は「一瞬の判断力があなたを変える インバスケット思考2」の書評を行います。 インバスケットとは? そもそもインバスケットって何なのか?と言うと、ある未処理案件について、擬似…

公務員ブロガーはなぜ少ないのか?

こんにちは、つぶからと申します。閲覧いただき、ありがとうございます。 ブログを始めるにあたり、私と同じく公務員の方々は、どんなブログを運営しているのか、どんなツイッターを開設しているのか、興味があって検索してみました。 これは!と言う方は少…

公認会計士、税理士、中小企業診断士、どれにしよう?

こんにちは、つぶからと申します。閲覧していただき、ありがとうございます。 今回は、公営企業会計に携わってきた筆者が資格を取ろうと思ったときに、経済・会計系の資格である公認会計士、税理士ではなく、なぜ中小企業診断士を選んだのか?について、3つ…

合格必至の試験勉強術

こんにちは、つぶからと申します。閲覧していただき、ありがとうございます。 今回は試験勉強の方法について綴ります。 過去の受験について 筆者は地方国立大学を卒業していますが、高校時代にはさほど真剣に勉強はしていませんでした。私立大学はダメだが、…

なぜ地方公務員が中小企業診断士の資格を取得するのか?

初めまして、粒見柄人、略してつぶからと申します。閲覧していただき、ありごとうございます。 私は市役所で働く、一介の地方公務員です。主に公営企業会計に関する業務に携わってきました。 さて、今回が初回ですが、そもそもなぜ筆者が中小企業診断士の資…